第17回 遠別商工夏まつり

8月6日(土)、3年ぶりの遠別商工夏まつりが開催されました。

商工会メンバーが日ごろから御世話になっている地元の方たちへの感謝を込めて企画しているお祭りで、町民の夏の楽しみでもあります。
司会は、遠別町観光大使の「しろっぷ」。(元札幌吉本興業、現トリプルワン所属)

会場には、商工会によるえんべつコロッケやビール、焼き鳥、焼きそば、かき氷などお祭りらしい出店が並び、青年部連携地域活性化実行委員会「和遠」の皆さんによる「ちびっこ縁日コーナー」では昔ながらのお祭りの遊びやくじなど、子供達の笑顔も弾けました。

ステージでは、「遠別町樹音太鼓の会」の演奏、「しろっぷ」の漫才、「朝花美穂さん」の歌謡ショーと、笑顔あり大拍手ありのパフォーマンスが繰り広げられました。

最後には、お祭りのメインイベントの抽選会も。
この抽選会が凄いんです!さすが商工会のお祭りっていう豪華な景品の数々…。
毎年、「テレビとか当たんないかな~」って思うだけでもワクワクして楽しい!

コロナの影響もある中での開催のため規模も縮小し、来場者数も心なしか少なかった気もします。
それでも、帰省された懐かしいお顔が見れたり、町内にいながらもなかなかゆっくりと会う機会が持てなかった友人とのおしゃべりは、楽しかったし嬉しかったです。
時に、人との付き合いに煩わしさを感じることもありますが、やっぱり、人は人と繋がることで喜びを感じるんでしょうね。
そんなことを改めて感じたお祭りでした。

コメントを残す