壺銭ライブがありました^^

太陽が出ていて暖かく過ごしやすい気温目 のデコメ絵文字

27日(日)に行われた壷銭ライブに私も
お手伝いとして参加してきました!!!
会場は今までにない長遠寺で開催でした。
出演アーティストはシンガーソングライター田上圭太さん。 IMG_7489
今CMで使われている「友情の花船」を手掛けいる田上さんの歌声は
高い評価を受けています。

弾き語り、紙芝居、演劇、演芸、手品を手掛けるおとじろう。
IMG_7541
小さなお子さんからお年寄りの方が楽しめるストーリーの紙芝居や
手品を見せて頂きました。

家族5人のバンド、ドマノマド旅楽団。
DSC_9776
3人兄弟ののエル、エマ、ルマの歌声に感動しました。

遠別で音楽友の会を結成し、行事や福祉施設を巡り公演を行っている松橋秀和さん。IMG_7514
作曲・歌を手掛けたゆるきゃらモモちんのテーマソング「やっぱりモモちん」を歌ってくれました。
子どもに人気なモモちんも登場してくれました!
IMG_0281
子どもにちょっかいだしていましたがモモちんも頑張ってくれました笑 のデコメ絵文字
壺銭ライブに足を運んでくださった方有難う御座いました。
私自身もお寺でライブは初めての事で今までにない気分で、楽しみました。
そして、壺銭ライブでも販売していた富士見のサイロのポストカードを
随時購入できるようぴーぷるにて販売致しますハガキ のデコメ絵文字^^
DSC_9767
この景色見たことありますか?
2枚50円、5枚買って頂くのであれば100円で購入できます。
是非GETしてくださいー!

もうすぐ^^!!!

今日はすごーく暖かくジャンパーの要らない気温です。
暖かくなってきたら山菜が
獲れるようになってきますね( ❝̆ ·̫̮ ❝̆ )✧(当たり前ですが…。)
ギョウジャニンニクが食べたいです。今年はまだ口にしていません><

と言うことで来月、5月18日(日)は山菜祭りを予定しています!
IMG_6797IMG_6809
IMG_6802IMG_6859
今年も山菜料理の試食がありますよー!餅まきも予定しています^^
詳細は後日またブログにUPしたいと思います。
皆さんお楽しみに…^^

大山松^^

大山松…遠別町の山の中、ルベシにある1本の大きな木。
話しには聞いていたのですが初めて見ました。
IMG_1103
自然の美味しい空気を吸ってリフレッシュ!!!
鹿とウサギのフンがたくさん落ちていましたが…(‘・c_・` ;)
協力隊の原田さんが撮った写真を5月のカレンダーにしてくれました!!!
10152620_624648184277356_5460615382187617303_n
~♪
夏になったらもっと綺麗な写真が撮れそうです。
田んぼにいた白鳥にも出会えました。
DSC_9718
写真を撮ろうと近づいていくと逃げちゃいます><

魚が獲れました^^

日が出ていて暖かい今日。
凪ぎが続いていますよー。
そんな今日魚が獲れたとの事で港に行って来ました。
カジカさんがたくっさんいました。
DSC_9710
怖い顔していますが美味しいですよね(●*Oωu`艸
マスもいましたよ!!!
IMG_4702
写真で見る限りサイズは伝わらないですが
大きかったです。
その他カスベやカレイも取れていたようです♡。

違う場所では底建て網の準備をしていました。
IMG_4710
えんべつひらめ祭りに使われている網もこの網ですよー!!!
大漁になるといいですね><

ひらめのオーナーの募集も開始しております^^
http://hirame.main.jp/2014/
よってひらめのつぶやきもご覧ください!
拍手←も是非お願いします。
http://tennenhirame.blog70.fc2.com/

美味しいご飯^^

朝から曇りで
ひんやり…肌寒いです。
風邪を引かないように気を付けて下さい。

今日は近郊で食べれるオススメのグルメを紹介します!!!
隣町の初山別村の温泉「岬センター」のレストランで頂ける
真ふぐ照り焼き丼です(,,꒪꒫꒪,,)
DSC_9992
温泉を入りに行ったついでに、旭川にお買い物に行った帰りになどに食べてきます食べ物 のデコメ絵文字
たこザンギも食べたらたこが柔らかくて
いつもとは違う食感で美味しかったですタコ のデコメ絵文字!!!
DSC_9993
隣町ですが遠別町に来た際は寄ってみて下さい♪

えんべつロール&炊き込みご飯試作^^

えんべつB級グルメコンテストで
準グランプリに輝いた「えんべつロール」と
遠農高で作られているはくちょうまいを使用し炊き込みご飯を、
えんべつロールの考案者、立崎さんと
協力隊の塩見さん、原田さんと作ってみました!!!

まずは炊き込みご飯を簡単にご紹介。
今の時期、遠別では野菜の収穫がないのですが
遠別産稚貝を使用しました。
乾燥ひじきを戻し、枝豆を茹で(今回は冷凍のを使用)、人参は細切り、れんこんはイチョウ切り、稚貝はウロを取ります。
↓めんみやほんだしで味付け(めんみは道産です!)
IMG_0411
お米+もち米を研ぎ炒めた具材は入れずに汁だけを研いだお米に入れ炊飯をします。
その間にえんべつロール作りです!!!立崎さんからビシバシ指導を受けました(*´Д`)
IMG_0485
伸ばしても伸ばしても伸びません><笑い
難しいです><
この生地の中にも米粉が入ってるので仕上がりはモチモチになるんです♪
油を引かずにフライパンで両面を焼きます。
同時に照り焼きチキンも作ります。
生地に味はついていないので味付けは濃いめの方が良いみたいです!!!
レタスやトマト、照り焼きチキンを置きマヨネーズをかけ巻いたら完成^^
IMG_0533
DSC_0302
炊き込みご飯も炊きあがりゴマをトッピング!
IMG_0524IMG_0554
稚貝のだしが効いていて美味く出来上がりました。

夕陽です^^

今週も始まりましたねー!!!
朝方は結構しばれていて、車の窓に霜が着いているような状態でした。
4月の中旬とは思えませんよー(´_`。)…毎年こんなんでしたっけ?
さて今日は遠別町で撮れた夕焼けの写真を紹介します。
10日(木)に撮影された夕日ですハート のデコメ絵文字
河川公園からの撮影です。
IMG_6867
この日の夕焼けは綺麗でした。
IMG_6873
公園のシンボル風と夕陽のモニュメントから見る夕焼けは良いですね><
街中から見る夕焼けとは違います!!!
これからの季節は今以上に見応えありそうですね^^