2区交流会^^

今日は社会福祉センターをお借りして
2区町内会の方と交流会をしました!!
写真が全て逆光で見辛いのですが…。
お忙しい中集まって頂きました=?utf-8?B?44Kt44Oj44Op44Kv44K/44O8?= のデコメ絵文字
DSC_6924DSC_6926
今日はiパット のデコメ絵文字i padiパット のデコメ絵文字を使い遊び、交流しました。
来ていただいた9名の方皆さんi padを触るのはお初!!
デジカメより綺麗に画面が見やすく撮れると驚いていた様子です^^
交流会良いですね♪

さわやかスポーツ^^

先週日曜日のお話^^
今年は生憎の雨となり、スパークにてさわやかスポーツが行われました!!IMG_6032IMG_6052IMG_6064IMG_6085
写真を見ての通り、幅広い年齢層の方がご参加できます!!
各町内に分かれて競います!!
IMG_6150IMG_6320
玉入れやムカデリレー運動会だよ。玉入れ のデコメ絵文字楽しめる競技ばかりです♪

今週土曜日はマナピィの駐車場にて商工夏祭りが開催されます!!
お子さんに大人気のくじも毎年お安いですよ~♪

錦町交流会^^

今日は風が弱くバテちゃいそうな暑い日です…。
暑さに負けない為にも水分補給と食事はしっかりとりましょう( *・`ω・)っ

さて今日はマナピィ21の一室を借りて
錦町の方と交流をしました!!!
遠別駐在所の署長に来ていただき
詐欺や交通安全のお話を聞かせていただきました。DSC_6847
ためになるお話でとても勉強になりました。
靴屋 のデコメ絵文字に貼る反射シールも配布していましたよ!!!
DSC_6852
夜道を歩くときは必ず歩道を歩き、車を運転する方も気をつけないと
とんでもない事故に繋がります。

4区の方と交流会^^

昨日は4区町内の方と交流をはかりました!!!
もちろんちょっと暮らしに来ている川村さんご夫婦もご参加いたしました。
今回は「社会福祉協議会」の方に来ていただき
やっぱりモモちん(遠別ゆるきゃら)の音楽に合わせ体操を行ったり
ふまねっとによる運動を行いました♪
手をくろすさせた状態で右手で鼻を左手で右耳を摘まみ、
相図に合わせ、左手で鼻を右手で左耳を摘まむという
結構難しいウォーミングアップでしたカミナリ のデコメ絵文字
DSC_6779DSC_6783
モモちん体操です^^
DSC_6797
そしてこちらがふまねとです!!!皆さんはご存知ですか?
50センチ四方のマス目でできた網を床に敷き踏まないよう慎重にあるく運動です足跡 のデコメ絵文字
DSC_6810DSC_6805
マス目を利用したステップがたくさん用意されており、このステップを間違えないように
学習しながら歩行のバランスを改善する運動学習プログラムとなっています。
お茶を飲みながら、お菓子を食べ、自由におしゃべりをする場もありますよ~飲み物だよ。お茶 のデコメ絵文字
DSC_6813
川村さんご夫婦も楽しんでいらっしゃいました!!!

また社会福祉協議会では毎週木曜日に「地域支え合いサロン」を開催しています。
その中で取り入れている「新聞でちぎり絵」!!!
お金をかけずにのりのみで素敵な作品が作れるんです文房具 のデコメ絵文字
DSC_6815
笑顔と書いているひまわりの黄色部分も黄色の新聞記事で…
台紙はそうめんの空き箱です◎立体感があり魅力的ですよねにんき のデコメ絵文字
こちらの台紙は色紙と青い段ボール◎
DSC_6821
無料でどなたでもご参加できますので興味ある方は是非お声をおかけください^^
ご案内しますおもしろ (ピース) のデコメ絵文字
ちょっと暮らしに来た方も参加可能とのことですよー!!!

北の山海ご飯作り^^

只今帯広からちょっと暮らし生活体験に来ている
川村さんとグルメ体験をしました(●´U`●)!!
レシピは「北の山海ご飯」です。
遠別名産 はくちょうもちと白米を使用しているので
もちもち感も控えめで美味しいレシピになっています♪
野菜を切り~
DSC_6757
奥様が野菜を炒めているお隣で
旦那様が玉ねぎと人参のお味噌汁作りです!!
仲良しなご夫婦です^^
DSC_6764
農業振興センターから頂いた
朝収穫したてのきゅうりとナスを漬け物にしました(´ゝ∀・)ノ゚
DSC_6769出来上がり3
なんとこの漬け物ある調味料1本で美味しくできるんです◎

我々もいただいちゃいましたo(゚ー゚*o)
川村さんご夫婦にも「美味しい」と言っていただきましたー!!!

遠別神社祭^^

昨日15日は遠別神社祭本祭り!!
各町内、子供神輿可愛かったです^^
IMG_3972IMG_3990IMG_4066IMG_4094
ホームステイに来ているカナダ、キャッスルガーの方たちも参加しています♡
遠別中学生吹奏楽部と留萌駐屯地音楽隊の演奏も聴けました!!IMG_4195IMG_4183 IMG_4208
天狗と太鼓の音、夏祭りって感じします(*・ω・)
IMG_4427
毎年出店が少なくなってきている現実ですが
たくさんの人が賑わっていました♪

夏祭り日程^^

昨日の雨が嘘みたいに今日は晴れ天気だよ。晴れ のデコメ絵文字 遠別農業高校にある花を撮らせてもらいました^^ DSC_6535
見応えありますよー花だよ。お花 のデコメ絵文字!!

※今年も祭りの季節がやってきました!!遠別神社祭は14日・15日・16日ですお祭りだよ。祭 のデコメ絵文字 出店は年々少なっている気がしなくもないですが(笑)子どもが楽しめる出店もたくさんです!!
DSC_6526
私は「はしまき」が大好きで一足お先に味わいました~^^
残念ながら毎年遠別にはきてくれません。
今年は来てくれるかな?