1年6ヶ月有難う御座いました^^

25年4月に移住交流進員として勤めさせていただき
26年9月30日、今日で退職することになりました。

25年度は123名、今年度は13名のちょと暮らし利用者に来ていただき
その他にも農業体験ツアーで遠別にきてくださった方とも交流ができ、
また町の行事にも参加しお手伝いができ楽しくお仕事させていただきました。
やりがいのあるお仕事に就け毎日が充実していて1年半年なんてあっという間ですシンプル のデコメ絵文字
P1010988DSC_0601P1020857IMG_8348
そしてこのブログを見ていてくれた方、有難う御座いました!!
コメントは少ないですが(泣)アクセス数は1日100以上を越えてる記事が多いんですシンプル のデコメ絵文字
前任の智加さんに続き、私もこのブログを続けてきたので
後任のコーディネーターの方にもこのブログを続けてもらいたいですねシンプル のデコメ絵文字

それでは…今まで有難う御座いましたシンプル のデコメ絵文字

若年者地方体験^^

去年から始めた若年者地方体験!!
今年は早稲田大学生のダイ イ様が遠別を体験しに来てくださいましたー!!
ご出身は中国で
22日から28日まで農業、酪農などの見学と体験、交流会
町で美味しい物を食べたり、町長と対談、
幅広い活動をしてきました。
IMG_0005 IMG_0112IMG_1756
宗谷岬にも行ってきました◎
IMGP1946IMGP1949
町内見学後、ダイさんとお話していると野生のきつねが見れて
嬉しかった…との事で写真も見せてくれました٩(๑òωó๑)۶
遠別にきたら野生のきつねにお会い出来ますよー!!
むしろ町の中でもよく見かけます。
見たい方には是非来てほしいです^^笑い

1区交流会^^

今日は1区町内会館で交流会が開かれました!!
雨が降ったりと悪天候でしたが1区町内の方が
続々と足を運んでくれ、たくさんの方に集まっていただくことができました。DSC_7641DSC_7646
1区の交流会は初めてです(oゝ艸・)
遠別駐在所の方が来てくれ交通事故や最新の詐欺についてなどのお話もありました。
DSC_7653DSC_7659
着替えを用意してくれ実際にあった詐欺の手口を見せてくれました!!
いつ何がおこるか分からない世の中…どうして同じ人間を騙してお金を盗ろうとするのか…

犯罪者…恐ろしい。

交流会とご飯^^

昨日のお話童話だよ。青い鳥 のデコメ絵文字…。
2区町内会の交流会をやるとのことで土屋さんご夫婦を福祉センターにご案内!!
…ひっさびさに町を歩きました。笑
今回は福祉課包括支援係の方に来ていただき
成年後見制度について説明を受けました。
勉強になりますよー!!
DSC_7547DSC_7552
その後は雑談たいむ吹き出しだよ。星だよ。1つ のデコメ絵文字
DSC_7554
大阪のお話も聞かせていただきました。

晩は農援きっとの3人と協力隊の塩見さんと私にたくさんの手料理を振る舞ってくれました!! P1000716
品数たっくさんで栄養のある料理ばかり!!
どれもこれも本当に美味しかったです顔文字 のデコメ絵文字
私たちがお世話をする側なのにお世話になってしまっています。笑
P1000717
最後に記念写真^^思い出になりました!!

トマトジュース作りの見学^^

3連休を開けた今日雨です天気だよ。雨だよ。傘 のデコメ絵文字
予報では金曜日まで雨だとか><
気温も一気に低くなりました。

先週12日トマトジュース作りをするとの事で見学に行きました!!
DSC_7488IMG_5862
赤いしずくの原料「アイコ」です。
遠別の特産品として販売されています(●´I`●)
DSC_7479DSC_7481DSC_7484
見学中トマトのいい香りが充満していました野菜 のデコメ絵文字野菜 のデコメ絵文字野菜 のデコメ絵文字
時間をかけ煮込んでから1つずつ手動で瓶に入れていくんですって。
一つ一つに時間がかけられていますね。
最後に農園きっと(第二次協力隊)の方とご対面しました!!
DSC_7495

グルメ体験^^

昨日のお話ですがグルメ体験を行いましたー!!
やっぱりレシピはここでしか食べることのできない「えんべつロール」Pq゚v`◆)
作り方はいつもの通り♪
DSC_7476DSC_7482DSC_7490DSC_7509
土屋さんの旦那さんのパプリカ千切り上出来すぎます(>w<*)
DSC_7517
土屋さんご夫婦はちょっと暮らしを3年連続で来てくれていて
遠別のことをよく知り、遠別町民の方との交流もたくさんしてくれてます(´ω`*)
午後からはトマトジュース作りの見学に行きます♪