遠別町の歴史!!【ちょっと暮らし生活体験1~その3~】

これな~んだ。

 

 

 

 

 

郷土資料館へ行きました。

遠別の愛娘みっちです。

 

 

 

 

 

正解は、

ピンポ~ン!越後製菓!

じゃなくて。(分かる人いるのかな)

昭和60年まで使われていたトヨタの消防車です。

〇IMG_0049

この白いサイレン、手で回すと音が鳴りました。

奥には国鉄の看板が見えます。

(これはちゃんと飾ったら良いんじゃないのかな?)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この消防車は外倉庫に保管されています。

これから館内を案内していただけます。

こちらにも遠別農業高等学校のインターンシップで学生さんがいらっしゃいました。

この学生さんも初々しい様子でした。

 

 

 

 

 

遠別町の歴史について説明を受け、見学させていただきました。

昔の消防団の写真は歴史を感じますね。

遠別町役場の横にある消防署には、消防団に関する歴史や表彰状などが展示されているそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

展示品や写真などは貴重な物なんですね。

 

 

 

 

 

ぜひ興味のある方は見学へ行ってみてはいかがでしょうか??

【基本情報】

住所 〒098-3504 遠別町字丸松163番地

TEL01632-7-2353

FAX01632-7-3956

開館期間5月1日~10月1

日開館時間9時00分~17時00分

※郷土資料館には職員が常駐しておりません。

ご来館を希望される方は、開館準備等の都合上、見学日の3日前までに教育委員会社会教育係(電話 01632-7-2353)にご連絡願います。

※なお、見学希望については、当日であっても可能な限り対応させていただきます

  

コメントを残す