【つるつる】冬の交通安全運動

中学3年生の頃でした。

 

歴史のテストで、解を「武士」と書かなければいけない所を、「武志」と書いて、先生から赤ペンで「←誰?」というコメントをもらったことを思い出して赤面している、つぼっちゃんです。

 

IMG_2386

 

皆さんも、そんなうっかりミスをすることもあると思います。これから路面状況が厳しくなるシーズンは、小さなうっかりが命取り。

 

遠別町では、先週からIP電話で冬の交通安全を呼びかけています。

 

 

IMG_2384

 

今日の遠別は、お昼からモサモサ雪が降っていました。

気温も、まだそこまで低くないので、踏むとべちゃっとした感触のある重たい雪です。

 

IMG_2382

 

樹や葉っぱも、重たそうに枝をもたげています。

 

IMG_2385

 

さて、上の写真、何も写っていないわけではありませんよ。

よくよく見ると、雪の粒が写っています。カメラを真上に向けて、落ちてくる雪を撮りました。ものすごく地味。

 

IMG_2383

 

水分を多く含んだ雪は、雪だるま作りには最高なのですが、人や車に踏み締められると、にじみ出た水分が凍って、通行するのには最悪の状態となります。

 

 

特に「わだち」の形を保ったまま凍ってしまった日には、もうお手上げです。

 

 

車の運転をする際は、そんな悪条件も想定して、スピードは控えめにおさえ、日中もライトを点けるなど、細心の注意を払って運転しましょう。

 

IMG_2388.jpg

 

それでは、今年も安全なカーライフを!

コメントを残す