子ども達は夏休みです【子どもチャレンジ教室】

キャンプにお邪魔しました。

 

 

 

 

 

クワガタを捕るために罠を仕掛けます。

遠別の愛娘みっちです。

 

 

 

 

 

今年はクワガタ捕りを行うそうです。

まず仕掛ける罠を作ります。

【材料】

バナナ、メープルシロップ(ない場合はハチミツ)、日本酒(ない場合は焼酎)、三角コーナーのネット、ひも、ジップロック

【作り方】

バナナを輪切りにし、メープルシロップと日本酒と一緒にジップロックに入れ一晩おきます。

次の日三角コーナーのネットに入れ、ひもでネットの口を縛ります。

樹液の出ている木に仕掛けとひもでくくりつけます。

これで終了。

思っていた以上に簡単ですね。

次の日、様子を見に行くのは朝方か夕方がベストです。

 

 

 

 

 

 

仕掛ける木にコクワガタいたそうです。

終わって休憩時間。

ちょっとの時間でも遊びたいんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一緒に遊びましたが私はヘトヘトです。

走り回れるのが羨ましかったです。

 

 

 

 

 

休憩が終わると夕食の準備。

今夜の食事はポークカレーだそうです。

 

 

 

 

子ども達だけで作ります。

包丁の使い方が心配でした。

(隣で見ていてほんとうにドキドキしました)

 

 

 

 

どの班も上手にできていました。

キャンプのご飯っておいしいですね。

子ども達が学年の差を感じないくらい、みんな仲良しでびっくりしました。

コメントを残す

