新そばをいただきました!【ちょっと暮らし生活体験8】

遠別産のそばを使用しています。img_5613

 

 

 

 

今回の体験プログラムはラッキーです。

遠別の愛娘みっちです。

10月に挽いたばかりの遠別産そば粉を使用しました。

挽いたばかりの「そば」の香りはとてもいい香りでした。

img_5626

 

 

 

 

 

そば打ち講師の方と利用者の方が、並んで作業開始です。

そば粉と小麦粉を混ぜていきます。

この作業が一番大切だそうです。

img_5631

 

 

 

 

 

img_8014

 

 

 

 

 

この水回しという、粉と水を混ぜる作業で味が決まっていきます。

真剣に作業されていますね。

粉と水の割合が変わらないように、ちょっとの粉もこね鉢から飛び出さないように注意が必要だそうです。

手に着いたそば粉も分量が変わらないように気をつけながらの作業です。
img_8019

 

 

 

 

 

伸ばして、そばを切る作業に入ります。

こで自然写真家の泊さんも参加してくださいました。

利用者さんとバトンタッチです。

泊さんがそばを切ってくださいます。

img_8023

 

 

 

 

 

包丁と板の位置を確認して、スタートです。

泊さんの包丁さばきはとっても上手でした。

茹でて完成です。

皆さんと遠別産新そば、とってもおいしくいただきました。

これから出張で札幌へ向かいます。

ビックニュースがありますよ!

では木曜日にお会いしましょう!

コメントを残す

