自主的に活動されています【汐見町防災研修会】

北海道 水害で過去最大

3

北海道の台風被害2786億円。過去最大。

遠別の愛娘みっちっです。

%e5%8c%97%e6%b5%b7%e9%81%93%e3%80%80%e6%97%a5%e6%9c%ac%e7%b5%8c%e6%b8%88%e6%96%b0%e8%81%9e

 

 

 

 

日本経済新聞の切り抜きです。

今年の台風は本当に大変な事態でした。

十勝は食料自給率1100%の土地。

日本の食料庫の被害は全国のみなさんへ影響が広がっていると思います。

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%83%e3%83%81%e3%83%95%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%82%ba

幸い遠別町に被害は少なかったのですが、どうなるか分かりませんから、備えておかなけれなりませんよね。

遠別町の汐見町内会では先日、自主防災会で研修を行われていました。

1

 

 

 

 

 

遠別町役場の防災担当の方に説明を受けています。

過去に遠別町で起こった大雨の被害状況について確認しました。

約7年前、とても大きな被害を受けました。

家や畑、道路も大変な状況だった様子をみなさん真剣に聞いていました。

2

 

 

 

 

町内会長からあいさつです。

今年も防災に対しての意識を高めていきましょうとの事でした。

img_8029

 

 

 

 

 

しおみん代表が研修会支援としてお手伝いに参加されていました。

試食用の非常食をいただいたそうです。

(美味しかったのかな?)

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中