お久しぶりのグルメ体験【ちょっと暮らし生活体験7】

美味しかったですね!

img_7274

今回のメニューは北の山海ご飯。

遠別の愛娘みっちです。

img_7267

息子さんが帯広にいらっしゃるそうです。

過去にメニューのご紹介がありませんでしたね。

ちょっとだけご紹介させていただきます。

材料(2人分)

・もち米 0.5合(70g)
・うるち米 1合
・タコ(他の食材でも代用可能です)適量
・人参 1/3本
・たけのこ 適量
・ひじき 適量
・ほんだし 少々
・めんみ(5倍希釈) 大さじ3~4
・白ごま お好み
・長ネギ お好み

①もち米とうるち米を研ぎ水に浸す

②材料を切る

③②で切った具材を炒める

④火が通ったらめんみを大さじ3~4、ほんだし少々を加え、ひと煮立ちしたら火からおろし冷ます

⑤もち米とうるち米の水を切り、炊飯器の目盛りまで水とほんだし、炒めた具材の汁を加え混ぜ、炊飯する

⑥炊けたら5分程蒸らし、炒めた具材と混ぜ合わせ完成

※お好みでめんみの量を変更できます

img_7281

 

 

 

 

 

img_7283

コメントを残す