2016 富士見ヶ丘公園開き山菜まつり【山菜採りに参加したよ!】

山菜まつりの山菜採りは大変でした

sansaitirasi2016

 

 

 

 

 

 

 

 

山歩きは疲れますね。

遠別の愛娘みっちです。

遠別町は広かった・・・

昨日の山菜採りを終えてからの感想です。

山菜1

 

 

 

 

 

山菜5

 

 

 

 

私も見付けて採取できましたよ!

(見付けてもらった・・・と言う方が正しいかな?)

山菜2

 

 

 

 

山菜4

 

 

 

 

 

山歩きは本当に大変でした・・・ 

なんと山菜料理の試食があります。(ウド、フキ、タラの芽など)

※山菜の生育状況等で変更があります。

今年はゴールデンウィークが少し寒かったので、例年より少ないかもしれません。

山菜は山と共存する事が大切なんですって!!!

↑ここ重要です。

山菜は採りすぎると、翌年に生えてこない!なんて事があるそうです。

集落支援員の佐々木さん(元ネイチャーガイドさんです)にガイドをしていただきながら山菜とにらめっこした一日でした。

2016 富士見ヶ丘公園開き山菜まつり【山菜採りに参加したよ!】」への2件のフィードバック

  1. 山本仁美

    山菜取りご苦労様でした、私は今までに1度も山菜を採りに行った事が無いので今月15日に行なわれる祭りに行きます・・・ああぁ~楽しみ!! ファイト

    1. 山本さま★
      いつもコメントありがとうございます!
      私は山菜まつり参加できないのです(ToT)
      なので採りに行くのだけでもお手伝いしたくて参加しました!!
      当日、間に合えば参加いたします。会場で会えると良いですね!

コメントを残す

