前編:美味しかったです【天塩町で協力隊研修会&試食会】

サクラマスのます寿司

4

 

 

 

サクラマスはあまり獲れないそうです。

こんな珍しいものが食べられるなんて!!

遠別の愛娘みっちです。

研修会の詳細は続きをどうぞ↓

1

 研修会は前向きな感じ?でした。

しおみん代表がパネラーとして意見しています。

(ぶっちゃけ私は塩見さんが噛まないか心配でハラハラしていました)

過去に参加した研修会だと行政(役場の方)と協力隊の連携が出来ていない、町の方に理解されていないと意見がありました。

今回は、そのマイナスをプラスな考えに!と思える内容でした。

2

なぜ前向きな会に感じたのか。

→町から〇〇分野で地域活性できる人材を!のパターンと。

→自分から〇〇分野で地域活性できる地域を!のパターンがあります。

私は前者です。

この二つがマッチングしていると、とんでもない力が町に生まれると思いました。

総務省の関連リンクの地域おこし協力隊のHPではこのように書かれています。

「地域を変えていく新しい力」

このように募集されています。

意気込んでしまう、キャッチフレーズですね。

思っている以上に地域は難しいものです。

ある先輩は卒業の際、言いました「この地域は変える必要がなかった」と。

衝撃でした。

3

発表されているのは来られたばかりの中川町協力隊の方です。

彼女は前職でリフォーム店で働き、林業や森の大切さを勉強したい気持ちで中川町を選ばれたそうです。

中川町では林業担当として木材資源コーディネーターとして活動されるそうです。

マッチングしてますね。

研修会は愚痴になってしまいがちでしたが、今回は現状を向上させる事を考える研修会でした。

後編に続く。

前編:美味しかったです【天塩町で協力隊研修会&試食会】」への2件のフィードバック

  1. 山本仁美

    天塩町で協力隊研修会&試食会に参加ご苦労様でした、何処の組織も一生懸命やろうとしたら上から押さえられます、でも同じ志を持った人との連携は強いですね、協力隊が絶対必要だと言う人達が沢山居る事を忘れないで下さい、期待していますよぉ~~★若い発想で地域の更なる改革をお願いします!!

    1. 山本様!
      いつもコメントありがとうございます。
      必要としてくださる方々に感謝して頑張ります★★
      まず、若い発想を受け入れてくれる先輩をみつけますヽ(^o^)丿

コメントを残す

