いももち作り体験inきらり:園児達よりも楽しみました

きらりにていももち作りました。

P1030228

 

型抜き。

かわいいですね。遠別の愛娘みっちです。

P1030222

今回は第二次協力隊の小西さん・井上さんが企画した体験にお手伝いに行きました。

この体験は農援きっとのFacebookでもご覧いただけます。

クリック↓

【農援 きっと】

P1030226

さて。

4さい5さいの園児達といももち・いももちピザを作ります。

みっちはぞう組(5歳児)にお邪魔しました。

いももちを薄く延ばし、その上に自家製ケチャップ・コーン・ソーセージ・チーズをトッピングして、ホットプレートで蒸し焼きにします。

個人的にピザが美味しかったです。

自分でも作りたいです。

遠別町の町民農園で収穫されたジャガイモ・トマトを使用。

食材のほとんどが遠別産。

なんと豪華なんでしょう。

気いっぱいに育ってほしですね。

P1030235

食育:単なる料理教育ではなく、食に対する心構えや栄養学、伝統的な食文化、食ができるまでの一次産品および二次産品の生産についての総合的な教育のことである。この言葉を造語した石塚左玄は、食品の与える影響に関する独自の説によって、子どもに食べさせる食品の影響によって子どもの心身を養うという意味で用いた。(Wikipediaより)

P1030238

 

 

いももちの量が多すぎて食べられない子どものお裾分けをみっちも頂きました。

北海道の郷土料理に触れて良かったと思います。

「食」は生涯で必ず大切なことですね。

本日の遠別

秋なのか冬の前触れなのか。紅葉の季節。

しかし以前の爆弾低気圧で葉っぱありません。

朝方、白鳥が渡っているところを確認。

写真は逆光で撮れませんでした。

コメントを残す

