3.11の大災害から4年【汐見町自主防災会研修会】

自主的に防災訓練を行いました。
3

 

防災訓練。学生の時以来です。

遠別の愛娘みっちです。

2

4

今回は自主的に防災訓練を行う町内会があるとの事でお手伝い。

汐見町の町内会長:緒方さん

緒方さんは「そば打ち体験」でお世話になりました。

この防災訓練に遠別駐在所の方も来てくださいました。

自転車は免許がありませんが交通違反はいけません。

車と同様に違反切符がありますよ!と勉強しました。

そのあと4年前の災害のビデオを観ました。

その間に非常食の試食もしました。

1

写真の非常食はおいしくてびっくりしました!

お湯を注いで15分。水で60分。

レジャーにも良いかもしれません。

(おいしい五目ご飯でした)

このような災害は絶対に無いとは言い切れないなと改めて思いました。

ひとり言です。

先週末は風邪を引いてしまいブログ更新が出来ませんでした。申し訳ありません。

何事も体が資本ですね。

コメントを残す

