協力隊セミナー:勉強になります!

留萌振興局管内地域おこし協力隊セミナー

1

留萌管内の協力隊&協力隊OBが集結しました。

遠別の愛娘みっちです。

勉強会のなで写真はあまりありません。

はらちゃん先輩は撮影してたかな?

セミナーには講師の方が二人。

■NPO法人地域おこし協力隊 代表理事 武田 大 氏

■合同社会北海道観光まちづくりセンター 代表社員 宮本 英樹 氏

今回は協力隊1年生、2年生、3年生、OBと幅広く集まりました。

NPOえんおこ しおみん はらちゃん みっち が参加しました。

3

 

【参加された留萌管内の協力隊】

・留萌市(OB含む)  ・羽幌町

苫前町         ・初山別村

・天塩町(OB含む)  ・遠別町(OBのみ)

次第にあるように留萌市、苫前町、羽幌町、初山別村、天塩町の活動報告が行われました。

意見交換の場で、NPOえんおこのしおみんも活動報告をさせて頂きました。

皆さんの活動に対して感じたことが一つ。

地域おこしの為に来た人たちが、役場を通して・地域の方を通じて町民の方々に馴染んでいかなければ、活動に幅に何かしらの制限がかかってしまう。

最大のメリットでもある、公共の名を借りて活動し地域に根図いていく事が難しくなると思いました。

要するに、協力隊の知名度が低い。=やりたい活動が出来ない。

意欲があって都会から地方に来たのにな、なんて思う事が出てくるわけです。

しかし、そこから地域のために自立を果たした先輩の多くいる事も現実。

その地域で何が求められているのか?自分が何をしたいのか?よく考えて活動すれば道が開けてくると思います。

(どこの世界でも一緒ですね)

これ以上書くと愚痴になりそうなのでここまで。

2

 

さて、懇親会にも参加しました。

あぁ~楽しい。

思いがあると色々とお酒が美味しいわけです。

協力隊3年生の方の意見や、協力隊2週間の新人まで。

思うことがたくさん。

ちなみに。

みっちはじゃんけんで勝ちましたので運転手ではありませんでした。

お酒を我慢した先輩を横目に帰りの車では熟睡でした。

(はらちゃん先輩ありがとうございました)

本日は学習発表会の練習で小学校に行ってきます!

今日も頑張りましょう!

※えんべつ動画集に1件【みっち空を飛ぶ】を追加いたしました

コメントを残す

