えんべつロール&炊き込みご飯試作^^

えんべつB級グルメコンテストで
準グランプリに輝いた「えんべつロール」と
遠農高で作られているはくちょうまいを使用し炊き込みご飯を、
えんべつロールの考案者、立崎さんと
協力隊の塩見さん、原田さんと作ってみました!!!

まずは炊き込みご飯を簡単にご紹介。
今の時期、遠別では野菜の収穫がないのですが
遠別産稚貝を使用しました。
乾燥ひじきを戻し、枝豆を茹で(今回は冷凍のを使用)、人参は細切り、れんこんはイチョウ切り、稚貝はウロを取ります。
↓めんみやほんだしで味付け(めんみは道産です!)
IMG_0411
お米+もち米を研ぎ炒めた具材は入れずに汁だけを研いだお米に入れ炊飯をします。
その間にえんべつロール作りです!!!立崎さんからビシバシ指導を受けました(*´Д`)
IMG_0485
伸ばしても伸ばしても伸びません><笑い
難しいです><
この生地の中にも米粉が入ってるので仕上がりはモチモチになるんです♪
油を引かずにフライパンで両面を焼きます。
同時に照り焼きチキンも作ります。
生地に味はついていないので味付けは濃いめの方が良いみたいです!!!
レタスやトマト、照り焼きチキンを置きマヨネーズをかけ巻いたら完成^^
IMG_0533
DSC_0302
炊き込みご飯も炊きあがりゴマをトッピング!
IMG_0524IMG_0554
稚貝のだしが効いていて美味く出来上がりました。

コメントを残す

